他と"差"がつく就活情報

就活中に抱えてしまうお悩み!その解決策をお伝えします。

就活中に抱えてしまうお悩みは色々あると思います。
その中でも特に多いお悩みとその解決策をお伝えします。

・内定がなかなかもらえず焦ってしまう

就活を行っていく中で、多数の企業を受けても希望する企業からなかなか内定がもらえない学生さんもいると思います。
まだ内定がない、もしくは少ない状態で、自分の周りや友人から「内定をもらった」「何社内定がある」などの声を聴くと周囲と比べてしまい落ちこんでしまうこともあると思います。

しかし、周囲が得た内定がどんな企業なのか、優良な企業かは分かりません。
多数の内定をもらっていたとしても入社するのは1つなのです。

よくある失敗話では、「焦ってしまい自分の希望する企業ではないところから内定がもらえて入社してしまった」ということもあります。
自分が納得していないまま入社してしまうと、「仕方なく入社した」などのネガティブなイメージがついてしまい、入社してからも引きずってしまいます。
最悪、気持ちが切り替えれずに退職してしまうケースもあります。

ですから、就活において大事なのは周囲に惑わされることのないよう、自分が納得できる企業の就職先を選ぶようにしましょう。

・希望する職種や業種が見つからない

就活を始めてもなかなかやりたい仕事が見つからない、という学生さんもいると思います。
しかし、就活を始める前にやりたい仕事を見つけれている学生さんは少ないです。

方向性が決まっていないと就活の計画が立てれず、何処の企業にエントリーするか迷ってしまいます。
ですから、やりたい仕事を探すよりもやりたくない仕事を外していく消去法をとるのもいいでしょう。

例えば、「休日が土日でない」「新規開拓の営業はやりたくない」など色々あります。
そうすることで職種や業種が絞り込むことができるでしょう。

それでも見つからない場合は自分がこれまでに興味があったことを思い出してそこから掘り下げていく手段も必要です。

当店ではキャリアアドバイザーによる就活相談も行っております。
ご来店の際にお悩みやお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

Web予約