他と"差"がつく就活情報

就活用証明写真の撮影で緊張してしまう方へ!

カメラを向けられると緊張してしまい、表情が固くなってしまう方がいると思います。

原因として考えられる心理状態と改善方法をお伝えします。

・疲れがたまっている

表情が固い人に多いのが自分で気付かないうちに疲労がたまっていることがあります。
就活で疲れて精神的に滅入っていたりすると、体力的もしくは精神的に疲れ切っていることで、
表情が固くなってしまいます。

日々の疲れはたまるもので、それに加えてストレスや寝不足が多かったり、精神的なダメージが蓄積されると、
ため息ばかり出て表情が固くなってしまいます。

改善方法としましては、

・不安や心配事を解消する

「どうやればいいんだろう」「気になって仕方ない」と、不安や心配事をそのままにしておくと、
常に頭の中にそれらのことが思い浮かび、表情は固くなってしまいます。
原因が明確であれば、不安や心配事を早い段階で解消してしまうことが改善方法に繋がります。

・ストレスを発散する

例えば、寝不足であれば十分な休息や睡眠をとることでストレスを発散できるかもしれません。
精神的な疲れの人は自分が好きなこと、没頭できること、やりたいと思っていることに時間を設け、
リフレッシュしストレス発散することが必要です。

・笑顔になる練習や顔のトレーニングをする

まず自宅で鏡を前に、笑顔になる練習を行ってみましょう。

目、頬、口元をそれぞれ意識して、部分ごとごとに動かしてみたり、マッサージしてあげると固まっていた筋肉がほぐれてきます。
また、自分の笑顔になった表情を鏡で見ることによって、表情の固い日頃の自分を客観的に知ることもできます。

毎日数分程度、笑顔になることやトレーニングすることを習慣化すると、自然と表情が柔らかくなっていきます。

スタジオLICKでは、表情や姿勢の整え方から就活向きの髪型やメイクまでアドバイスできるので、
写真写りに自信がない人は、ぜひ当店へご相談ください。

Web予約