他と"差"がつく就活情報

就職活動で大切なこと

就職活動というとあまり良いイメージがないですよね。面接で落ちると自己否定された気分になり、周囲が内定を取り始めると、取り残された気分になり不安が増してきます。だから、就職活動は「きつい」と感じる人が多いのではないでしょうか。ここからは、就職活動において大切なことを見ていきましょう。

根拠のない自信をつける

就活中に、学生は社会人を見るだけで何かすごい人と思いがちですが、それは違います。学生時代と社会人になってからの自分とはほとんど中身は変わりないため、面接官と話す際は緊張する必要は全くなく、ありのままの自分を出せばよいだけです。ただ、それが難しいので、対等に面接官と話せるようにするためには、自分に根拠のない自信をつける必要があります。また、周りが内定をもらい始めたときや自分探しの旅につかれたときなど、精神的に不安になることも多いため、自分に自信をもって自分のペースで進めていく強さが必要となります。自分に根拠のない自信をつけるためには、自分の軸をしっかりと持っておくことが必要です。軸とは、どのような自分になりたいか、どのような人と関わりたいか、自分の向かいたい方向などを指しますが、そこがブレると、自信も揺らいできますので、就活前にはブレない軸を決めて、就活が終わるまではしっかりと軸を中心に活動を進めましょう。軸については、生きている中で、経験を積めばどんどん変化していくため、あくまで就活中と認識していれば大丈夫です。面接官が嫌な質問や態度をした場合でも、自分の軸がしっかりしていれば、「こんな人を面接官に据える企業には入りたくない」と思えるようになります。面接官が嫌な質問や態度をした際に、自分を責めるのではなく、しっかりと何が正しいか、自分の生きたい方向はどこかを見極めながら、自信をもって就活に挑めるとよいでしょう。

人生で何を得たいかを見極める

就活中には自己分析をする学生が多いかと思います。就活は人生の中のただの通過点に過ぎず、人生で何を得たいかを考えることで、企業選びも変わってきます。家族との繋がりやお金、地位、時間など、人生において得たいものがはっきりとすれば、おのずと人生の目標が決まるため、就職活動もその中の1つの通過点に過ぎないと感じることでしょう。人によっては、友人や家族との繋がりを大切にしたいという人もいるため、企業や職種選びはさほど重要じゃない人もいるかもしれません。また、起業したい!と考えている人は、大企業に入るのではなく、できるだけ多くの経験を積ませてくれるベンチャー企業を狙った方がよいという場合もあります。よって、就職活動とは、企業で働くことの第一歩にしかすぎず、そこで人生のすべてが決まるわけではないので、焦らず社会経験を積む第一歩として考えれば良いです。ただ、人生で何を得たいかは常に考えておく必要があるため、就職活動よりも重要な要素といえるでしょう。

自分に合った企業を探す

自分に合った企業を探すことはとても大切なことです。自分のやりたいことができる会社に入社しても、自分に合った企業でなければ、あなたの頑張りを評価してくれないかもしれませんし、自分が頑張れる環境ですらないかもしれないからです。面接では「正解」など存在していませんが、集団面接のお題に対して「答え」を用意している会社など、たまに存在します。そんな会社では、予想するに、あまり自分で考える仕事が少なく、すでにある仕事を右から左へ流すことが大切と考えられているため、答えをあらかじめ用意する必要があり、どれだけミスが少なく仕事を流せるかが評価の基準になるかもしれません。自分で業績を伸ばそう、仕事を考えながら進めていこうと思っている学生には、そのような会社で働くことは、望ましい環境ではないため、事前に面接の段階で見極める必要があります。事前に説明会やインターンに積極的に参加して、大きい会社から小さい会社まで幅広く見ることで自分に合った企業に出会えることでしょう。また、面接の際には、自分らしさを十分に出すことが大切です。なぜなら、自分らしさが面接で受け入れられない場合は、あなたがその企業に向いていない可能性が高いということだからです。面接を受けている際に少しでも違和感を覚えることがあれば、その違和感を大切に覚えておき、面接が終わった後に十分考えてみましょう。実際に入社した後にそのような違和感を感じても時すでに遅し・・・取返しがつきません。自分のしたいこととは別に、自分に合った企業にも十分に注意を払い、見つけれるよう努力しましょう。自分が興味のない業界がスイスイ通る場合には、そのようなポテンシャルがあるかもしれません。サラリーマン人生は長いため、今すぐに自分のやりたいことをするのではなく、気長にキャリアを形成し、最終的に、自分のやりたいことを得れるようにするのも手ではないかと思います。

キャリア形成や受ける業界で迷うことがあれば、ぜひ専任キャリアアドバイザーがいるStudio Lick<名古屋栄>までお越しください。あなたの相談を詳しく聞かせていただきます。

Web予約